SSブログ

瀬戸内海西部地震 [地震]

スポンサーリンク




お早うございます。

地震のニュースが飛び込んできました。

『3月14日2時7分瀬戸内海西部地震が

ありました。 

マグ二チュード6.2、最大震度震度5強

四国西部伊予灘 深さ約80キロが震源。

震度5強 西予市、震度5弱は広島県、山口県

愛媛県、高知県、大分県。』


とにかく、普段の備えが大切ですが、

いざ地震となると驚いて動けなくなりますね。

地震が起こった時のことをイメージして、

地震発生からの行動をシュミレーションして

みることで、地震発生しても動けるようになる

とある大学の教授がおっしゃっていました。


地震発生したら机のしたに行けと小学校で教わった。

身を守る術だ。


津浪だー。高台に逃げろー。

これも身を守る術だ。


今日の地震のニュースを見たり聞いたりしたあと、

ふと、函館にいた時、チリ大地震で『あとxx時間で

津浪が函館に到達するぞ。早く避難しろ。』と先生に

言われても、ピンと来なかった。大森浜の水が引いて

遠浅になっていく様を、みんな教室の窓から見ていた。

津浪はその後、朝市などの函館駅前を水浸しにした。


同級生の家も床上浸水。水高さ数メータだったような

記憶がある。

3.11東北地方を襲った津浪は桁違いだったんだ。


3年前の大震災をいつも

思い続けて毎日を過ごしたいと思います。


函館の色鉛筆画アップしました。

img20140123_220508.jpg


img20140312_100459.jpg









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。